上海市浦東新区の歯医者さんのブログ

中国上海市の浦東新区のコスモス歯科クリニックに勤める歯医者さんのブログです。

2016-09



上海もずいぶん暖かくなりましたね。

こちら上海も最近、ずいぶんあたたかくなりました。
2月の中旬までは、えらく寒かったですね。
ちょうど、家が最上階で角部屋なので、
(家の作りもよくない?)
凍えてました。

上海ってこんなに寒いの?
日本の鹿児島と同じくらいと思ってたのに、
東京よりもずっと寒かったです。

そして、最近は朝晩の上下班の時間はコートは必要ですが、
日中は要らなくなりました。

今日は朝ちょっと冷えましたが、
だいぶ過ごしやすいです。

もう少ししたら、世紀公園に花見にと考えてます。

上海ジャピオンが変わった?

最近、上海ジャピオンを見て変わったと思いませんか?

僕が注目するのは広告のところなんですが、

上海の日系歯科医院の広告が変ではありませんか?

日本語が最小限になって、中国語?の表記になったりと、、、

実は、広告規制のために、こうなってます。

これは時期によって、厳しくなったり、甘くなったりするみたいですね。

歯科医院は口腔問診部となってますね。

中国って変わっているなと思わされました。

今日はとてつもなく寒かった上海

今日はとてつもなく寒かったですね。
それはさておき、最近金曜日と土曜日の患者さんが多いと
しばらく前に書きましたが、

初診のアンケートを見ると、
インターネットを見て来られる方が多いですね。
中には、ブログと親切に書いてくださる方も、
また、受付の劉さんについても詳しく知っていますね。
(こちらが驚くほどです。)

今年も12月になりましたね。
残り約一ヶ月もがんばりましょう。

中国語は難しいですね。

最近、中国語の発音が良いと言われるようになりました。
(おせじも入っているかな?)
一字一句は無理ですが、結構聞き取れるようになりました。
でも、まだまだです。
明日からまた仕事、仕事の合間に勉強です。

というのも今までの衛生士が日本に留学のため、
日本語がほとんどできない衛生士が付いています。
勉強がんばらないと治療がたいへん。
でも、中国語の学習のためにはいいかな?

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

最近、忙しいー!

どうしてか分かりませんが、
最近、いそがしいです。

広告を載せているせいでしょうか?
患者さんが増えてまして(金曜、土曜日)

明日は、30分に一人。
(日本だと当たり前なのですが)
このまま増えれば、20分ごとのアポも、
(ただし、どこかの視察ツアーが言うほど楽ではないですよ)

そのためか歯科技工所の技工士さんにも負担がかかってます。
(このブログ見ていると思いますので、よろしくね)

また、今の衛生士(看護士)は日本語がほとんどできないので、
(勉強中ですが)
最近、歯科用語の中国語を使う機会が多く。
モーレツに覚えてます。

歯科用語の中国語は面白いものも多いので、
今後、紹介していきます。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

久しぶりの日本料理

今日は久しぶりに
上海に住む日本人の歯科関係者との食事がありました。

古北新区の北に位置する某日本料理店でした。
(180元で食べ放題です)

上海に住むと普段食べるのは中国の料理ですから、
何かあると行くのは日本料理ですね。笑

古北の「ぼてじゅう」もたまに行くのですが
(おいしい!)
今日は日本料理でした。
普段食べれない量を食べたので、とても眠いです。

で、いろいろ話してみると
日系の歯科がこれからも進出して来るようですね。
(こちらで働くってたいへんですよ!)
こちらの技工物はどんな感じ?
などの会話で盛り上がり楽しかったです。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

上海はコート(日本も?)

いよいよ寒さが増してきた上海。
以前地図で見たときは鹿児島と同じ緯度?のため、
暖かいと思いきや、かなり寒い!
東京と変わりませんね。
今後、どれだけ寒くなるのか、心配です。

また
上海市浦東新区の歯医者さんの相互ランキング
というのができました。

色々なブログについての情報がありますので参考までに。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

上海市歯科医院でググルと1位!

たいした話題ではないですが、
グーグルで「上海市歯科医院」と検索すると
このブログが1位に表示されるようになりました。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E5%B8%82%E6%AD%AF%E7%A7%91%E5%8C%BB%E9%99%A2&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=


見ると1,2、3、5位がコスモス歯科クリニックです。
また、4位のブログは以前に僕が作ったブログです。
(以前の歯医者にいた時のものです)

ということは1位から5位を占めていることに・・・

最近、インターネットで見て電話をかけて
こられる方が多いので納得できました。

患者さんが増えても丁寧な治療を行いますので、
ご安心ください。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

上海も寒くなってきましたね。

夏は日本よりも熱い上海ですが、
朝晩はかなり涼しいというか寒くなっています。
もう冬なのかな?

また、受付に新しい中国人の孫さんがはりました。
日本語が上手なので、電話の対応など助かってます。

孫さんの作っているブログのアドレスを下に紹介します。
http://cosmosdentalclinic.blog122.fc2.com/

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

今日の上海は雨がひどかった

今日は特に雨がひどかったですね。
(上下班的時候、雨下得很大!)

なんか中国人のスタッフに聞くと「台風」らしい。
ヤフーで天気を見てみると・・・
台風らしいものが来ていますね。
ここ上海にも台風が来るのかと感心しました。
(日本と同じですね)

患者さんはキャンセルかな?と思いましたが、
雨の中をがんばって来てくださり、感謝です。

明日は雨、やむかな?

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

 | HOME |  »

FC2Ad

